【印刷用レイアウト】

宿研通信 8月号

今、覚えておきたいことば 時代のキーワード

お客さまは時代の変化に敏感なもの。
宿研通信編集部が選んだ、時代の流れを掴むキーワードをお届けします。

KEY WORD01

メンズデー

>>レディースデーに異議あり! >>今の時代の象徴? 近頃、女性ではなく男性を優遇したサービス、
「メンズデー」を導入するお店が増えてきている。

居酒屋チェーン「はなの舞」桜木町店で会計が25%オフ。
名古屋東急ホテルのレストランでは、
スイーツ好きな「スイーツ男子」に向けたサービスが実施されている。
映画館「MOVIX」では、
レディースデー同様に1,000円になるサービスが行われている。

男女平等とされる社会でも、男性に比べて女性の収入が少ないことが多く、
社会的地位を是正するために始まったレディースデー。
「女性だけなんてズルい」なんて思っていた男性もいるのかもしれないが、
まさかこんな日がくるとは…。



KEY WORD02

ニューズ・オブ・ザ・ワールド

>>モラルを逸脱した取材方法! >>168年の歴史に終止符が打たれた イギリスの歴史あるタブロイド紙ニューズ・オブ・ザ・ワールド。
一般市民を含む400人を対象に電話盗聴を行い
記事のネタを集めるという、
モラルに反する取材方法が原因で廃刊に追い込まれた。

今回の一件でニューズ・オブ・ザ・ワールドは、
大衆を信じられない形で裏切ったことによって、
168年の歴史に幕を引くこととなってしまった。

企業として守るべき一線を越えることては、
どんな伝統のある企業であっても
取り返しのつかない事態に発展してしまうことを再確認させられた出来事だろう。



KEY WORD03

再生可能エネルギー

>>実用可能化までにはお金と時間が必要!? >>これからの人類がめざす利用エネルギーはこれ! 毎日のようにテレビで耳にする再生可能エネルギーという言葉。
再生可能エネルギーとは、風力や波力など自然界の中から取り出せて、
一度使っても再度使えるようなエネルギーを指す。

利用する以上に再生する力が強いため、
枯渇しないエネルギーとして将来が期待されている。
それに対して現在主流となっているのが、
化石燃料などの枯渇性エネルギー。

原子力もウランを使うため、この枯渇性エネルギーに含まれている。
まだまだ再生可能エネルギーが主流になるには年月がかかりそうだが、
エコの機運がこのまま継続して続けば、
いつの日か再生可能エネルギーが主流になる日が来るのかもしれない。