【印刷用レイアウト】

宿研通信 4月号

宿研マイスター「集客表現大賞」 「集客表現大賞」は、 宿研スタッフがより質の高いサービスを提供するために毎月行っている社内プレゼンイベント 「宿研マイスター」の受賞作品をご紹介するコーナーです。 集客に役立つ情報が満載のこのコーナー。ぜひチェックしてみてください。
宿研マイスターとは

楽天トラベルカスタマイズページ編 第2回 先月に引き続き今回も、宿泊予約サイト「楽天トラベルカスタマイズページ」がテーマとなります。前回の学びを活かした、更なる宿研の工夫をご覧ください。

 受賞作品
第1位:本社新規チーム
■ 里海邸 -金波楼本邸- 様
受賞ページを見る
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年4月現在の情報です
制作チームからひとこと

たくさんのデザインが混在する中、今一度「あまり見たことがない新しいページデザイン」は何か出来ないかと、まずはレイアウトを模索するところから始めました。
その結果辿り着いたのが、説明的ではなく、余白を多めにとった見やすいレイアウト。宿のイメージに沿うようなモダンなデザイン。そして、視線を上から下へと、自然に誘導させるコンテンツ作りでした。
見てくださったお客様のイメージを膨らませる“手助け”のページになっていれば嬉しいです。

第2位:信越沖縄グローバルチーム
■ カナンスローファーム様
受賞ページを見る
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年4月現在の情報です
制作チームからひとこと

まずは施設様を知ってもらう事に重点を置き、文字サイズやフォント、レイアウトなどにこだわりました。
また、宿のコンセプトを見せつつ、柵のイラストなどを入れて愉しい雰囲気に。色は、南国らしい暖色系を意識しました。
今後も更なる向上をめざし、頑張っていきます!

第3位:九州チーム
ゆふいん 湯平温泉 山荘松屋
受賞ページを見る
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年4月現在の情報です
制作チームからひとこと

しっとりとした和の雰囲気・古き良き温泉街の魅力を感じていただけるようなレイアウトを意識しました。
開いた瞬間にイメージを掴んでもらえるよう、あえてフラッシュは使用せず、PRポイントも“この宿だけのウリ”に絞り、ユーザーへの訴求力を高める工夫しました。

カスタマイズページ 制作の極意

・お客様の滞在時のイメージを時間軸で表現することで、ベネフィット訴求につなげる。
・宿の全体感を的確に捉え、その施設らしさをお客様にわかりやすく伝える。
・お客が使用するデバイスにまで気を配り、
 より多くの方に閲覧していただけるように制作を進める。