【印刷用レイアウト】

宿研通信 5月号

宿研マイスター「集客表現大賞」 「集客表現大賞」は、 宿研スタッフがより質の高いサービスを提供するために毎月行っている社内プレゼンイベント 「宿研マイスター」の受賞作品をご紹介するコーナーです。 集客に役立つ情報が満載のこのコーナー。ぜひチェックしてみてください。

楽天トラベルフォトギャラリー編 第3回 今回から2度、「楽天トラベルフォトギャラリー」がテーマとなります。宿屋の魅力を言葉ではなく、写真で視覚的に伝える 宿研の工夫をご覧ください。

 受賞作品
第1位:関東チーム
■ 山梨県 カントリーホテル スターダスト 様
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年4月現在の情報です
制作チームからひとこと

『少ない画像でいかに魅力を伝えるか?』
フォトギャラリー画像のバリエーションが豊富であればある程、当然宿屋の魅力をアピールすることは出来ます。しかし、実際に頂ける画像には限りがあります。写真の枚数が少ない中でも、施設様の魅力を伝えるためにどのような工夫が出来るかが、私達宿研の運用力です。今回はこの部分をチームで真剣に考え、ページを作成しました!

ターゲット層を意識してカラーやフォントを選び、宿屋へのイメージ訴求を演出。画像加工やプランリンクを、全カテゴリーに対して行う一手間により、ページ全体の完成度と見易さを実現できたと思います。

第2位:静岡神奈川チーム
■ 静岡県 寸又峡温泉  奥大井観光ホテル翠紅苑様
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年4月現在の情報です
制作チームからひとこと

施設様の風情を表現するため、シンプルで落ち着きのある構成にしました。紹介文も旅をイメージしていただけるように工夫。【観光情報】では、寸又峡やSLの「ダイナミックさ」を伝えるため、パノラマ写真のように画像を繋げました。

第3位:信越沖縄グローバルチーム
■ ハワイ島 アストン ワイコロア コロニー ヴィラ様 (ASTON WAIKOLOA COLONY VILLAS)
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年4月現在の情報です
制作チームからひとこと

今回一番苦労したことは、広く見せたい画像の表示方法です。画像を分割してワイド表示をしても、似たような画像が近くにあると埋もれてしまいます。そこで枠を付けてみたところ、画像も埋もれることなくしっかりとワイド感が表現できました。

カスタマイズページ 制作の極意 ・写真が少なくても、施設様のターゲット層への訴求力や デザインの統一感で魅力を表現する。 ・通常のプランでは深くまで説明しづらい箇所を画像を駆使してユーザーに見せる。 ・季節感やダイナミックさを表現するために、1枚で写真を見せるのではなく、 2枚、4枚と組み合わせる工夫が大切。