【印刷用レイアウト】

宿研通信 8月号

宿研マイスター「集客表現大賞」 「集客表現大賞」は、 宿研スタッフがより質の高いサービスを提供するために毎月行っている社内プレゼンイベント 「宿研マイスター」の受賞作品をご紹介するコーナーです。 集客に役立つ情報が満載のこのコーナー。ぜひチェックしてみてください。

じゃらん.netお部屋情報編 第6回 今月は<じゃらん.net>での「お部屋情報」がテーマとなります。各宿屋が持つお部屋の魅力を最大限にひきだすための、
宿研の表現方法をご覧ください

 受賞作品
第1位:北海道東北チーム
■  旧国鉄保養所 鉄ちゃんと鉄子の宿(北海道)  様
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年7月現在の情報です
制作チームからひとこと

今回は、電車が見えるお部屋「トレインビュー」確約の施設さまをピックアップしました。

お部屋情報を楽しくそして、お客さまにわかりやすくお伝えし、電車の絵文字で視覚的にアピール。

「鉄道マニア、撮り鉄…」などのキーワードで検索で表示される仕組み作りや、時刻表があることや最寄駅などわずか400文字を最大に活用いたしました。

チームメンバー全員のアイディアを一つの形にした傑作です。

第2位:九州チーム
■ 宝泉寺観光ホテル 湯本屋(大分県) 様
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年7月現在の情報です
制作チームからひとこと

今回は限られた条件の中で、お部屋の特性を活かしたページ作りを心掛けました。表現方法にこだわり、特徴をしっかり伝えながらもご予約を頂くページというよりはターゲットを絞りつつ情報をわかりやすく伝えるページに仕上げました。その結果、他のお部屋との差別化ができたと思います。ページひとつひとつの意味をしっかり考えながら今後も各ページに適した情報をご提供していきたいです。

第3位:シティホテルチーム
■ 旅館三河屋 本店(東京都) 様
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年7月現在の情報です
制作チームからひとこと

「文字だけでいかにお客様に魅力を伝えるか」という課題がありましたが、今回は「お客様に分かりやすい・読みやすい」という事を特に心掛けて作成しました。
最大400文字入れられるスペースですが、お部屋の魅力・お客様により伝えたいポイントをピックアップし、1文を短めにして、その1文の冒頭には「★」マークをつけるなど、チームメンバー全員でアイディアを出し合いました。

・文字数が限られているなかで、一目で部屋の魅力が伝わるようにするために「文字絵」や「記号」をうまく使用することが重要。
・お客さまの印象を変えるために、お部屋の特徴はしっかりと伝えながらも、ポイントを絞り、表現を少し工夫することが大切。
・お部屋の最大のウリは、文字に埋もれないように分かりやすく、読みやすく、シンプルに。