【印刷用レイアウト】

宿研通信 4月号

宿研マイスター「集客表現大賞」 「集客表現大賞」は、 宿研スタッフがより質の高いサービスを提供するために毎月行っている社内プレゼンイベント 「宿研マイスター」の受賞作品をご紹介するコーナーです。 集客に役立つ情報が満載のこのコーナー。ぜひチェックしてみてください。

集客表現大賞番外編②【宿泊プラン別 表現大賞総集編】今月は先月に引き続き、宿泊プラン別に編み出された受賞作品を一挙ご紹介いたします。ターゲットに合わせて工夫を凝らした、マイスターたちの腕を改めてご覧ください!

楽天トラベル 記念日プラン 第24回 今回は、「楽天トラベル記念日プラン」がテーマです。大切な日を過ごしてもらうためのお手伝いは、宿の腕の見せどころ。記念に残るような素敵なプランを、こだわりと共にお伝えいたします。
 受賞作品
第1位:新潟沖縄チーム
■ ニライナリゾート&ヨットホリデイズ(沖縄県)様
受賞作品を見る

「ヨット泊」ができるという珍しいウリ、「プロポーズに使う人もいるけど、全員成功しているよ」
という話から、今回のプランをご提案!

「ヨット貸切でのプロポーズ」という贅沢なシチュエーションに絞ることで、
ターゲットと方向性を明確に。
また、一生に一度しかない大切な事を無事成功できるよう
「何を」「どのように」するかイメージできる「1日の流れ」を記載しました。

さらに、ハートの形と「成功率100%」をうたうことで、
より言葉に強みとインパクトを持たせています。

●記念日プランのポイント紹介・実際にこのプランがどのように活用されているのか、具体的なエピソードを紹介。
・シチュエーションを絞ることによって、ターゲットと方向性を明確に。
・「成功率100%」という力強いコピーで、よりプラン内容にインパクトを持たせた。

●2015年2月掲載

るるぶトラベル ビジネスプラン 第35回 新年1回目のテーマは「るるぶトラベル ビジネスプラン」です。宿を訪れるのは、旅行客だけではありません。出張や研修などのビジネスで足を運んでくださる方を集客する、マイスターのこだわりをお届けいたします。
 受賞作品
第1位:シティホテルチーム
■ 旭川プラザホテル(北海道)様
受賞作品を見る

ビジネスマンが宿泊先を探す時、決め手の宿だと早めにたどり着けるように、
タイトルの冒頭に手がかりとなる単語を入れています。
そして、プラン紹介の軸にしたのは「出張の宿泊予算」、「プラン選びの基準」です。

まず「出張の宿泊予算」の部分では、ターゲットの予算の相場のなかから
訪れやすい価格帯を意識して提示しています。

そしてビジネス誌や新聞からのデータを参考にビジネスマンが宿を選ぶ際の
基準となる上位項目をポイントとして簡潔にまとめることで、
「プラン選びの基準」になることを目指しました。

●ビジネスプランのポイント紹介・忙しいビジネスマンの宿探しを実現するために、タイトル文言でターゲット訴求を明確に。・ターゲットの予算相場を把握したうえで、価格帯を設定。・ビジネス誌や新聞から得たアンケートデータを活用したページづくり。

●2016年1月掲載

じゃらん ファミリープラン 第40回 今回のテーマは「じゃらん ファミリープラン」です。家族旅行が多い行楽シーズンでは、親子両方の満足度を高めるサービスをアピールできるかが集客に大きく影響します。マイスターによるアピールの技をぜひ参考にしてみてください。
 受賞作品
第1位:関東チーム
■ サンタヒルズ(栃木県)様
受賞作品を見る

今回は、旅の目的を3つに絞って効果的な訴求を目指しました。

・家事と育児からママを解放。
・普段体験できないことや
発見・感動を子どもに伝える旅
・親も子どもも楽しみたい!

そして、いま注目されているワード「グランピング」を使うことで注目度をアップ。
家計を意識した割引プランにせず、充実した内容で満足度をアピールし、
プライスレスな旅を提案しました。
また、一日のスケジュールを具体的に提案することで
旅全体のイメージが湧くように工夫しました。

●ファミリープランのポイント紹介・ペルソナをつくり、しっかりとターゲットを絞ってアプローチ。・お客さまの共感を呼ぶために、パパからママと子どもたちへ提案するメッセージ仕様に。・旅全体のイメージを掴みやすくするため、旅のしおりのように一日の流れを記載。

●2016年6月掲載

集客表現大賞は、今号が最終回です。
引き続き、施設様のお役に立つ企画を発信していきます。