自分なりの癒やしの空間を探す小旅行

宿での時間の楽しみ方は様々ですが、露天風呂での癒しの時間の前に、
自分なりの癒しの空間を探しに館内の散策をしてみるもオススメ。

自然に囲まれた山荘天水では、至るところに小鳥のさえずりや風に揺れる木々、
渓流のせせらぎなどを楽しむことができます。
そっと目を閉じて自然が奏でる音楽に耳を澄まし、愉しむ。
こんな、大人の贅沢な時間を自ら探しに行くのも一興です。

連れが思わず鼻歌を歌う和みの客室

本日の宿泊する客室は、古民家の雰囲気を醸し出す囲炉裏が素敵な露天風呂付きのお部屋。
和室からはすぐ傍の渓流を間近に眺め見渡せます。
大きな岩で囲われた露天風呂はゆったりとした広さでプライベートを満喫できます。
思わず連れが歯磨きで鼻歌を歌うほどのご機嫌な空間です。

Prev
Next

    渓流のマイナスイオンを
    存分に楽しむ風呂三昧

    日がある内に真っ先に向かいたいのが、
    落差25mある合楽川の名瀑「桜滝」を滝音と共に眺めることができる男女別露天風呂「滝観庵(たきみあん)」、
    そして女性であれば露天風呂「ひびきの湯」です。
    硫黄臭のする源泉は肌にも優しく長湯を楽しめます。
    また、渓流の流れを間近で楽しめる男性用露天風呂「竹さんすいの湯」もオススメです。

    新たに2カ所造られた内風呂も充実しており、
    渓流沿いのそれぞれ雰囲気の違う貸切風呂は5ヶ所。
    フロントで鍵を受け取って自由に入浴を楽しみます。
    マイナスイオンが満ちた日中の景観と夜の幽玄な雰囲気を思う存分楽しむことができます。

    Prev
    Next

      豊後の夏薫る清涼一品料理に、ただただ酔う

      夕食はお部屋にて会席料理のコースをいただきます。
      先ずは先付け・前菜の盛り合わせ。
      夏の季節に見た目も涼しげな氷が敷き詰められた青竹に色とりどりの料理が並びます。

      食前酒は国東の銘酒「西の関」の濁り酒で乾杯。
      サッパリとした旬鱧(はも)をカツオ出汁でいただき、新鮮な造りを九州独特の出汁醤油で味わいます。
      次も涼しげな蕎麦に地物の自然薯を絡ませて香りと甘みを楽しみます。
      焼物は天ヶ瀬の泳がし鮎を魚醤で焼き上げた一品。
      この天ヶ瀬の清流の中で何日も泳がせ川魚独特の臭みを無くした鮎だそうです。
      鮎独特の薫りと魚醤の旨みを丸ごとかぶりつきいただきます。
      肉料理はこれも旨みと香りが香る豊後牛と夏の野菜の炊き合わせ。
      ご飯は貝柱の味が染みている新生姜の炊き込みご飯にシジミのすまし汁。
      自家製の抹茶プリンもいただき完食しました。

      涼しげな料理、冷たい料理、温かい料理のバランスがとても心地よく
      最後まで心躍る気持ちのままお料理をいただきました。

      Prev
      Next

        朝の体を目覚めさせる
        手作り玉葱ドレッシング

        朝はラウンジの会場にていただきます。
        新鮮なサラダ、手作り豆腐、温泉玉子に牛乳などはブッフェ形式となっており、
        好きなだけ取っていただけます。
        濃厚で大豆の甘みが美味しい豆腐や
        新鮮なサラダにかける手作りの玉葱ドレッシングの酸味が、
        朝の起きたての体を目覚めさせてくれます。

        主人の思いが杉林を
        里山の憩い空間に変えた

        様々な種類の木々に深く囲われ、建屋までの道には岩の間に苔むした石畳が続きます。
        驚くは、この自然の豊かさが人の手で造られた空間であること。
        元は杉で覆われていたこの地を伐採開拓し、
        新たに様々な木々を移築。
        岩石も一つひとつこだわって運び入れ、この空間は創られています。
        人の創造する思いと自然の地が共存した価値ある空間です。

        Prev
        Next

          天空と清流が調和した山里の別荘

          山間の合楽川沿いに佇む天水山荘。
          木々の合間から垣間見える空にしっとりとした心地よい涼気が漂います。
          沢の流れる音、小鳥のさえずり、虫の声、葉ずれの音、
          静寂な中にも自然と“共生”していることに改めて気づかされます。
          笑顔でおもてなしするスタッフにも心から感謝です。

          ※掲載されているお料理はプランや季節、仕入れ状況によって異なる場合があります。